日記

お世話になっております。

お料理日記

4月中旬から一人暮らしを始めました。

今までは寝て起きれば食事が用意されている環境におりましたが、これからは自分で用意していかねばならないのです。

好きなものを好きなだけ食べれるぞ!と思いきや、そうは問屋が卸しません。

 

3月末に仕事を辞め490km離れた土地に引越して来たので、今月中は無職

何とか出費を抑えねばならない ──────​─────

 

自炊をしよう!!!!!!

 

そんなに張り切ることはありませんが、早速今日(一人暮らし2日目)の晩飯を作っていきたいと思います。

 

今回は過去に一度だけ作ったことのある、ミネストローネに挑戦してみたいと思います。ただ切って煮込むだけの料理なのでレシピ等は見ずにやっていきます。

 

 

①準備

用意した野菜はセロリ、じゃがいも、人参、ちぃちゃい玉ねぎ(ペコロスというらしい)。

記憶にあるミネストローネの具材を買ってきました。

主役のトマトは缶詰を使用します。

 

 

手始めに皮を剥こうと思いましたが、野菜達を洗うのを忘れていました。

汚れを綺麗に洗い流します。

洗っている最中は、幼い頃に祖父の自家製虫入り枝豆を食べてしまったトラウマが頭の中に流れ続けます。

f:id:iamisosimai:20210421150812j:image

綺麗に洗い終えたので皮を剥いていきます。

ピーラーってめっちゃ楽しいですよね。

料理における一番楽しい工程です。


f:id:iamisosimai:20210428222009j:image

剥き終えてしまいました。

既にちぃちゃい玉ねぎに目を痛めつけられています。

しかし、サイズ故か涙を零すほどではありませんね。

 

 

②切る

お次は細かく切っていきます。大体1cm角くらいでしょうか。

キッチンが狭い為、裏返した鍋とフライパンの上にまな板を置いて切っていきます。これ、鍋とフライパンをどかせば普通にスペースが空くな。


f:id:iamisosimai:20210421150854j:image

切り終えました。

角切りの方法が途中まで思い出せずに若干適当になりましたが、どうせこれから胃で同化するのですから瑣末なことでしょう。

てか、滅茶苦茶に目が痛い。

サイズとか関係ないわ、切ったら普通の玉ねぎと一緒じゃないか。

目ぇびっちゃびちゃだわ。

 

 

 

 

 

 

よし、煮るぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

WiFiの工事の連絡が来てしまいました。

 

急いで片しましょう!!!

 

このままでは、玉ねぎの匂いで作業員さんをお出迎えすることになってしまいますからね。
f:id:iamisosimai:20210421150907j:image

切った食材はボールが足りないのでまな板ごと冷蔵庫へ。

見たことの無い景色だ……。


f:id:iamisosimai:20210421150916j:image

包丁は洗ってから置き場がないことに気づいたので、研ぎ器に取り敢えず置いておきます。(以降ここが定位置になりました)

 

手を丹念に洗い、部屋を換気して作業員さんを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

約1時間半後

 

工事の作業員さんとワンルームで気まずい時間を共に過ごし、WiFiが無事に繋がりました。

私はベッドの片隅に座ってスマホをいじり続けることしか出来ませんでした。

 

 

気を取り直して料理を再開しましょう。

 

 

③煮る
上記に「煮る」とありますが、その前にちぃちゃい玉ねぎから炒めます。

そういえば炒めた記憶があるなと思いまして。

でも、炒めるのって面倒くさいですよね。

放置したら焦げてしまうのでそばを離れられないし。メンヘラかよ。

面倒だしよく覚えてないので、玉ねぎのみ炒めてじゃがいもと人参と水をぶち込んで火にかけました。火が通るまでしばし放置。

放置してるだけで完成に近づくのですからミネストローネ は放置少女なのでしょう。

 

 

放置している時間を有効に使うために、WiFiの作業員さんが説明して下さった設定をしていきます。

説明中カタカナが沢山出てくる(ルーターとか)のと、良い返事をすることに全霊を注いでいたので全く頭に入ってこなかった為に割と時間がかかってしまいました。

 

 

f:id:iamisosimai:20210428232322j:image

鍋を覗くとじゃがいもと人参が柔くなっていたので、セロリとコンソメキューブを投入します。

ついでに隣で茹でていたグズグズブロッコリーも投入しました。彩り豊かですね。

再び放置します。

 

おいし

 強  くなあれ♡♡♡♡♡♡

 

 

④味付け
程よく煮えて美味しいコンソメスープが完成。このままでもいいかと思ったのですが、トマトが可哀想なので入れてあげましょう。
f:id:iamisosimai:20210421152522j:image

一瞬で真っ赤になってしまいました。

やっとミネストローネらしくなりましたね。


f:id:iamisosimai:20210421152526j:image

とはいえコンソメスープも美味しそうだったので、明日の朝用に一杯だけ掬っておきました。

1回の調理で2食分も作れるなんて、天才自炊マスターがデビューしちゃったのでは???????

 

 

トマト缶だけでは少し物足りなかったので、ケチャップもぶち込み、更に放置。

あと少しで完成です!!!

 

 

放置中はYouTubeTwitterを見て過ごします。

無職なので一日の半分以上をスマホを弄って消費しています(残りは睡眠)。

今日からWiFiとインターネットも繋がったので、よりお終いの人生が加速します。

 

 

 〜〜〜完成〜〜〜

 

 

 

シャイニングニキをしていたら、あっという間に数十分経過してしまいました。

f:id:iamisosimai:20210421152557j:image

煮過ぎて水分が飛び、ミネストローネではなくトマト煮になってしまいました…………。

 

 

今回の結果は……

 

ミネストローネ

失敗!!!!!!

 

 

 

皆さん、スマホの弄りすぎでお終いにならない様お気をつけ下さい。

 

失礼致します。

 

 

 

 🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣



 

 

 

4千年前、世界は細かに分かれていました。

今では国は2つになり関係は良好でほぼ国境もありませんが、これからもこの世界を守るためにも歴史を学ばねばならないのです。

好きな教科だけ勉強する、なんて、そうは問屋が卸しません。

30年前に私は仕事を辞めて、母世界(ぼせかい)から490000km離れたこの国の歴史について調査し続けてきました。

何とかこの歴史を後世に伝えねばならない ──────​─────

 

歴史館を建てよう……!!
 

さて前置きが長くなりましたが、早速今日(2回目)の講演を始めていきたいと思います。

 

今回は過去にも講演したことのある、ミネストローネ期初期からお話していきたい思います。

最も有名で現在に直結する時期なので細かな部分は省いて説明していきます。

 

 

①初期

その頃の世界は北にスェリョリィ、極東に血原ジュニア、中央東にポテコ、中央西に忍仁、西にちぃちゃい島々(ペコロス諸島という)の5つの国々に分かれていました。

ミネストローネ期といえば、ここはテストによく出ますよね。

トマトマトはもう少し後に出てきます。

 

 

始めは国同士の関係も良好で、それまで何百年と争っていたことなど忘れて皆、平和に過ごしていました。

しかし血の汚れは簡単には洗い流せません。

終戦10周年式典の最中、ポテコの幼い王子が血原ジュニア国産虫入り枝豆を食べトラウマになってしまったことが再戦のきっかけとなってしまいます。

f:id:iamisosimai:20210428212033j:image
式典で顔に泥を塗られた血原ジュニア国王は復讐の為に、とある作戦を決行します。ピーラー大佐をご存知ですよね。

歴史上一番恐ろしいと言われる人物です。


f:id:iamisosimai:20210428212024j:image

五年後、遂にピーラー大佐率いる血原ジュニア軍が全土に攻撃を仕掛けました。

特にちぃちゃい島々の民はピーラー大佐による攻撃で痛めつけられました。しかし、ここの戦いで大佐も涙を零すほど傷を負った様ですね。

 

 

②中期

血原ジュニアは次々に勝っていきます。大体1年半過ぎた頃くらいでしょうか。

国王は心が狭いため、捕まれば最後地獄よりも恐ろしい拷問が待っているという噂をピーラー大佐が広めると、裏切者や他国のスパイはまな板の鯉のように大人しくなり次々と活動を中止します。

これにより、戦意を喪失する民が増えてゆき終戦へと向かっていきます。


f:id:iamisosimai:20210428212044j:image

血原ジュニアの勝利で、戦争が終わりました。

大佐が最後の作戦途中で記憶喪失になりましたが、どうせこの後軍事裁判にかけられてしまうので瑣末なことでしょう。

てか、滅茶苦茶に目が痛い。

やっぱコンタクトじゃ駄目だわ、眼球に異物入れてるのと一緒じゃないか。

目ぇびっちゃびちゃだわ。

 

 

 

 

一旦、休憩!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

眼鏡に替えてきました。

 

急いで続きをお話しましょう!!!

 

このままでは講演の途中で清掃員さんをお出迎えすることになってしまいますからね。


f:id:iamisosimai:20210428212101j:image

しかし敗戦した国々の景気は終戦により悪化。

これまでにも見たことの無い程……。


f:id:iamisosimai:20210428212119j:image

血原ジュニアはそんな国々を統一しても得がないことに気づいたので、隣の別世界へと国を移します。(以降ここが定位置になりました)

 

トイレから戻ってきたそこの貴方、手を丹念に洗いましたか?

部屋も少し換気して休憩しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

約10分後

清掃員さんと喫煙所で気まずい時間を共に過ごし、無事ニコチン摂取できました。

私は無言でiQOSを吸いながらスマホをいじり続けることしか出来ませんでした。

 

 

気を取り直して講演を再開しましょう。

 

 

③後期
先程「講演を再開しましょう」と言ったんですけれどちょっとだけ雑談していいですか。

そういえばさっきの清掃員さんの顔が記憶にあるなと思いまして。

それが数年前まで私と婚姻関係にあった人だったんですよ。

でも、面倒くさかったんですよね。

放置したら激昂してしまうのでそばを離れられないし。メンヘラかよ。

面倒だしよく覚えてないので、水にぶち込んで火にかけました。

講演が終わるまでしばし放置。

放置してるだけで良い、放置少女は私の理想なのでしょう。

 

 

清掃員さんを放置している時間を有効に使うために、後期について説明してしていきます。

学生時代の私も、この時期はカタカナが沢山出てくるので覚えるのに時間がかかってしまいました。

 


f:id:iamisosimai:20210428212136j:image

時が経つとポテコと忍仁がペコロス諸島が統合し、後にスェリョリィが加わり、連合国になります。

翌々年には隣の別世界に存在したグズグズブッコロリも加入しました。

大きな国となりとても豊かになりましたね。

 

あっ清掃員さん逃げちゃダメですよ。再び放置してきますね。

▒▒▒

 ✕✕✕ になあれ♡♡♡♡♡♡

 

 

④終期
程なく平和で巨大な紺ソ目連合国が完成。

しかしこの国も長くは続きませんでした。

皆さんご存知、惑星トマトマトが侵略してきます。

f:id:iamisosimai:20210428212155j:image

紺ソ目連合国は一瞬で真っ赤な血の海となってしまいました。

やっと現在のミネストローネ国なりましたね。


f:id:iamisosimai:20210428212213j:image

とはいえ紺ソ目連合国も大国だったので、1国分だけ救っておきました。

1回の侵略で2国分も作れるなんて、我らが侵略マスター天才では???????

 

 

これで現在の世界の完成です!!!

 

少し物足りなかったので、お供のチャッピーもぶち込み、更に放置。あと少しですからね〜。

 

 

少し時間が余ってしまいましたね。なにか質問などありますか??

え?私について知りたい??

そうですねぇ、日中はYouTubeTwitterを見て過ごしてます。

無職なので一日の半分以上をスマホを弄って消費しています(残りは睡眠)。

今日みたく世間と繋がるのは月に2度くらいですよ、

歴史館建設なんて夢はとっくに捨ててます。

 

 

 
 
〜〜講演終了〜〜

 

あっという間の数百年でしたね。

f:id:iamisosimai:20210428212223j:image

今では連合国の血は薄くなり、ミネストローネ国ではなく純粋なトマトマト星人になってきていますが…………。

 

 

この話全て……

 
嘘でぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

皆さん、スマホの弄りすぎで頭がお終いにならない様お気をつけ下さい。

 

失礼致します。