日記

お世話になっております。

ひとりタイムカプセル

先日、地元の裏山をなんとなしに散歩していた時のこと。
子供の頃に遊んでいた秘密基地付近の地面に、きらりと光るものが。

掘り返してみると……


なんと、10年ほど前にみんなで埋めた
タイムカプセルが出てきました!


家に持ち帰って来ました。

今回はこれを開けちゃおうと思います!!

当時の友達とは疎遠になってるし、もうみんな忘れていると思うので問題ないでしょう。

OPEN!!!


あんまり何入れたか覚えてないですね……。


ひとつずつ紹介していきます!
※個人情報とかが載ってるところはモザイクで隠してます。


これは私が入れた手紙ですね。
確か学校の課題で10年後の自分宛てに書いたものだった覚えがあります。
一体どんなことを書いたんだっけ……??


……どうやら昔から適当な性格は変わらないようです。
「めんどくせー」だの「今日の給食」だのろくなこと書いてないな。


当時友達の間で流行っていた、ギャグマンガ日和聖徳太子小野妹子のFAもなぜか描かれています。


二枚目は白紙でした。




これは懐かしい!
プロフィール帳ですね。
よくみんなで書きあいっこしたな〜〜〜。

1ページ目は私の書いたもののようです。
落書きが酷いですね……。




なんですかねこれは?
全く覚えてないなあ。
誰が入れたんだろ。


チャカじゃん。





こっちの赤い箱には小物系が入ってるみたいです。


これらは誰かの折り紙作品のようです。
結構細かいのも折っていますね。
手先が器用だった男の子のかな?
あの黒いやつは何だろ。



コンタックくんだ。


何この写真。




こちらの古びた紙はなんでしょう?


絵みたいですね。なにかのキャラクターかな?
あっ、思い出した!
プロフ帳の友達のページに答えがありました。

きらめきハッピーガールズ』!!


検索したら、出てきました。
懐かし〜〜〜けど、私は好きじゃなかったですね。




この折り方も流行りましたね〜。
今の子達もやってるのかな?


未来の私へ宛てた友達からの可愛らしい内容のお手紙でした。
思わず頬も緩んでしまいますね。


でも今はあなたのことを覚えてもいないの。
ごめんなさいね〜〜〜。




このペンもしかして、

ライトで照らすと透明なインクで書いた文字が光るスパイペンでは!?
めっちゃ懐かしすぎる……。

もしかして、さっきのお手紙とかを照らすと秘密の文章がでてきたり?
ちょっくらやってみましょう!



あっ!!

見え辛いですが、うっすらと光っているようです。
裏側かな?


と思ったらなんとこの手紙、2重になっていたようです!

早速照らしてみます。


【変身コンパクトの作り方】……??


他の物も照らしてみたら、いくつか秘密の文章が浮かび上がってきました。
こちらは私が書いた手紙。


魔法少女の作り方】……。
こんなの書いた記憶ないのに。


プロフ帳にも折れているページに秘密の文字が。


呪文……?


きら☆ハピの絵の裏にも。

何かのマークというより、魔法陣みたいな……。




​─────── 一体、どういうこと!?





これまでに出てきた秘密の文章から分かったのは、これは魔法少女の作り方】に関するものだということだ。

まずは、最初に発見した【変身コンパクトの作り方】の謎から解いていこう。

《秘密の文章① 2重手紙(前半)》


どうやらタイムカプセルから出てきたものがヒントになっているようだ。


ヒントにある「写真」を見ていこう。

コンタックくんとレンズらしきものが写っている。
コンタックとレンズ
…………………………………コンタックトレンズ


まだまだ朝飯前だ。


お次は、ABCDの謎。
こちらもヒントにあったように、「折り紙」を見れば簡単に解くことが出来る。

Cのゴジラはシロウトには難しいかもしれないが、それさえ分かればあと少し。
折り紙の頭とは、頭文字のこと。
それらをABCDの順に繋げて出てきたのは……
『つめごこ』





くっっっっっっっそ痛てぇええええ!!!!!!!!!!!!!!






謎解きは頭脳だけではなく、時には精神力も欠かせないものだ。


折角なので、ネイルもしてみたぞ。
綺麗に塗れているだろう。
ネイルしてから剥がせば良かったな。
非効率的な行動をしてしまった。


ニベアと飾り付けもそれぞれ入手は容易だ。
これで、変身コンパクトに必要なものは揃った。
次のステップへと進もう。



《秘密の文章② 2重手紙(後半)》

お言葉に甘えてニベアの蓋をデコらせてもらった。
ご覧頂こう。
before

after

久方振りにDSデコ師の血が騒いでしまったよ。


では、本題のコンパクト作りに戻ろう。

この雪原のように輝くニベア爪5個コンタクトレンズを図のように埋めていく。

完成したが、少し物足りないな。
やはりもっとかざりつけよう。

私に任せなさい。

雑渡昆奈門だ。
kawaiiは作れる。


これで変身コンパクトは用意できた。
ここからは遂に魔法少女の作り方】の手順に沿って儀式を執り行っていく。

《秘密の文章③ 白紙の手紙》

魔法陣とは《秘密の文章⑤ 絵の裏》があった紙のことだろう。




ここまでは順調だ。
順調すぎて物足りなかったのでロウソクも刺してみた。
火は怖いのでつけない。
火遊びすると夜尿症になっちゃうんだからな!


呪文とは《秘密の文章④ プロフ帳ドッグイヤー》に書かれていたコレだろう。
これを唱えたら、完成だ。

ドキがムネムネだが、私はやるぞ。

せーのっ!!!


訳:まじかるポピートランスフォーム






















バケモンが生まれてしまった。




どうやら魔法陣の下にゴジラが居たようで、それが影響してしまったようだ。




こっち見んな。




残念だが失敗作には消えてもらおう。
君は存在しちゃいけない。



失敗はなにも悲しむものじゃない。
今回の失敗から得たものを活かせば、次はきっと成功するはずだ。

では私はこれで失礼するよ。
タイムマシーンで過去に戻り、より良い魔法少女の作り方】を書き残さなくてはならないからね。

また会おう。




皆さんもタイムカプセルを捏造してみては?
失礼します。

未来の自分宛の手紙以外、全部フィクションです。