日記

お世話になっております。

お料理日記2

 

ひとり暮らしを始めて、早3週間。

職にもありつき、ほぼ毎日自炊もしているので、私はとてもえらいと思います。

最近は、仕事も料理も頑張っていきたい!という意欲がどんどん湧いてきますね。

 

今回は

経験を積んでレベルをあげよう!!

ということで、過去に作ったことの無い料理


f:id:iamisosimai:20210516213737j:image
に挑戦していきたいと思います。

私の中で角煮といえば、中華屋さんで食べるものというイメージ。

実家で出された記憶もありません。

 これは大分経験値が稼げるのではないでしょうか?

 

というか単に肉が食いたい。

 

因みに今回は勘ではなく、クックパッドの簡単角煮レシピを参考に作っていきます。

  

①準備

f:id:iamisosimai:20210515224154j:image

スーパーで割引されていた豚と、ネギを買ってきました。

レシピには「豚バラブロック」と書いてあったのですが、何かよく分からなかったので塊のヤツを買ってきました。

表記によると肩らしいです。今度、生きてる豚の肩触ってみたいな。

 

 

これらを適当な大きさに切っていきます。

f:id:iamisosimai:20210515224209j:image

豚は後で縮まるらしいので大きめに。

ネギは青い部分のみ使用します。

 

 

 

②焼く

このまま全てぶち込んで煮るのだと思っていたのですが、何とここで焼きを入れるとのこと。
f:id:iamisosimai:20210515224222j:image

春なので、お花のように並べてみました。

こうしてみると肉花も可愛らしいものですね。

 


f:id:iamisosimai:20210515224244j:image

一面ずつ火を入れていくと、肉花もとい豚の鮮やかな色が失われていきます。

このまま焼いたら焼豚になっちゃうので、表面だけ軽く焼きます。

今気付いたんだけど、焼豚(チャーシュー)と角煮って違うものっぽい。

 

 

 

③下茹で

 

もしかして、角煮って滅茶苦茶作るの面倒臭い……??

 

下茹でって何の意味があるんだ。

レシピの説明文には「下茹ですることで味や風味が変わってくる」と書いてあるが、下茹でされていない状態の角煮をまだこっちは知らないんだぞ。

 

軽い反発心を覚えましたが、中・高で皆勤賞を獲った真面目な私は、レシピ通り従順に進めていきます。

f:id:iamisosimai:20210515224412j:image

先程のくすんだ豚にネギを投入。

荒ぶった気を鎮めるために、生けてみました。心が安らぎますね。

 


f:id:iamisosimai:20210515224427j:image

水と大さじ1の酢と生姜(チューブしか買ってなかった)も投入して、沸騰するまで火にかけます。


f:id:iamisosimai:20210516161320j:image

沸騰したらアクを取ります。

これ、浮いてんのが生姜のカスなのかアクなのか、わっかんねぇな。

f:id:iamisosimai:20210515224509j:image

蓋をして弱火で30分煮込みます。

茹でると煮るの違いってなんだ?

 

時間潰しに調べてみよ。
f:id:iamisosimai:20210516210052j:image

 

へぇ〜〜〜〜。知らなかったな。

 

なんかトリビアの泉思い出した。

へぇボタン昔持ってた気がする。今も売ってんのかな。


f:id:iamisosimai:20210516210100j:image

あーー、これだこれ。

欲しくなってきたな。とっておけばよかった。

昔持ってたおもちゃ今になって欲しくなりがちだわ。

 

 

 

​───────30分経過

 

 

 

一旦火を止めて更に30分放置して蒸します。

 

さっ、この間に夕飯にしましょう。f:id:iamisosimai:20210515224517j:image

今日のおかず、サワラの照り焼きです。

 

 

 

④煮込む

放置し終わったら豚だけを取り出し、別の鍋に入れます。

ここでネギとはおさらば。

ネギ青部分嫌悪家としては嬉しい限りですね。

 

f:id:iamisosimai:20210515224533j:image

f:id:iamisosimai:20210515224641j:image

 

別で用意しておいた、酒水酢砂糖味醂を豚に浴びせかけます。


f:id:iamisosimai:20210515224622j:image

更に生姜も入れて煮込みます。


f:id:iamisosimai:20210515224813j:image

10分経ったら醤油も入れ、落し蓋をして煮込みま……

 

 

 

 

 🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

落し蓋……………………………????????

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

そんな物うちになくない???アルミホイルで代用????6Pチーズの包み紙くらいしか無いんですけど?????????????

 

材料んとこに書いといてくれよ…………!!!!!!

逐一指示をくれ!!!初めてやる仕事なんだからさあ!!!!!溜息つきながら教えてくんな!!!!!!「見ればわかんない?」??????わかんないから聞いてるんですけど????????????

 

 

終盤の工程での躓きに混乱し、全く別の感情まで吹き出て来てしまいました。

 

しかし、落し蓋の代わりになるものなんて​──────​─────

 

 


f:id:iamisosimai:20210515224827j:image

 

パカッ
f:id:iamisosimai:20210515224833j:image
f:id:iamisosimai:20210515224855j:image

 

ガッ!
f:id:iamisosimai:20210515224912j:image

 

 

f:id:iamisosimai:20210515224946j:image

​──────​────────みぃつけた

 

 

 

 


f:id:iamisosimai:20210515224932j:image

大きさも丁度いいし、鍋にぴったしハマりますね。

 

早速蓋をして火をかけましょう。これで1時間ほっときゃあ完成です。

 

 

f:id:iamisosimai:20210516162430j:image

 

ん??

なんだか様子が……

f:id:iamisosimai:20210516204206g:plain

 

ああっ女神さまっ!!

f:id:iamisosimai:20210516004126g:plain

 

 

 

 

落し蓋を救出したら(4、5回はした)、指を火傷したのでアイスを食べて冷やします。f:id:iamisosimai:20210515225202j:image

おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~。


f:id:iamisosimai:20210515225210j:image

大丈夫かい?』

 

蓋を開けると優しいおじさんが慰めてくれました。

こりゃあ涙がちょちょぎれちゃうねぇ……。

 

 

​───────​─1時間経過

 

久し振りに人の温もりを感じている間に、時が過ぎていました。

温もりに飢えている。
f:id:iamisosimai:20210515225241j:image

いつも通り、少し焦げてしまいました。焦げているものを食べることにも慣れました。

ガンまっしぐら、お先真っ暗ですね。

 

 

〜〜翌日〜〜
f:id:iamisosimai:20210515225252j:image

※スタッフが美味しく頂きました。

 

 

 

【感想】

長っっっっっっっっっっっっっげ。

 

完成まで余りにも時間がかかりすぎる……!!!

仕事で疲れて帰って来て、こんなことしてられっかよ!!!!!!

こんなに時間がかかったら、夜中になって翌朝寝坊して職場に連絡入れて平謝りして仮病使って仕事休んでいつもの通勤に使う電車とは反対の路線に乗って海に行くことになっちまうだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

何それすごい魅力的………………………………………。

 

でもダメだ……皆勤賞の私にそんなことできない…………………………………………………。

 

 

そうだ、料理には時短テクというものがあったな。

あれはそれなりに経験を積んだ者が扱える技……。

私にもできるだろうか……………………? いや、やるしかない。(反語)

 

 

??「明日もう一度来てください。                 

             本当の時短を見せますよ。

 

 

 

まずは普通に豚とネギをセットして​───────

f:id:iamisosimai:20210515224222j:image
f:id:iamisosimai:20210515224412j:image

水その他もろもろを加えて、杖を鍋に向け、こう唱える……

 

 


時よ、進めーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:iamisosimai:20210516004209g:plain

f:id:iamisosimai:20210516004223g:plain

f:id:iamisosimai:20210516004235g:plain

f:id:iamisosimai:20210516004250g:plain

 

 

f:id:iamisosimai:20210515225241j:image

 

やった!!!時短角煮、成功だ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

グニャリ
f:id:iamisosimai:20210516002907j:image

 

あれ………………………?

 

f:id:iamisosimai:20210516002928j:image

うわあぁあああああぁぁぁあああっまずいっ!!!!!!

 

角煮が急激に腐敗して、空間ごと歪んでゆくっ……………!!!!!!

このままじゃ危険だ、早くにg

 

f:id:iamisosimai:20210516004304g:plain

                                                               

 

                                                                       [完]   

 

 

 

経験値不足での時間操作はやめましょう。

失礼致します。

 

 

 



•*¨*•.¸¸☆*・゚クイズコーナー•*¨*•.¸¸☆*・゚

【問題】

  生前と処理後を線で結ぼう!!

f:id:iamisosimai:20210516002956j:image

 

 

 

【こたえ】
f:id:iamisosimai:20210516003004j:image